<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

16日はこのボードで大失敗をしました。皆様どのようなビッドをなさいますか?私はWで14点、パートナーはEで10点(ハイカードポイントのみ)。
c0138024_10581510.jpg

N E    S W

P P  P 1D     

P 1S  P 2H

P 3C  P 3NT


Valで2ダウンの結果!(-200点)

あとでパートナーが先生に伺ったところ私がリバースビッドをしてしまったのです。今となってははっきり覚えていませんが、そのときはdistributionいれて15点だから「いいかな~」と思ったのかも知れません。でもreverse bidはハイカードポイントのみで16点!これは昨日の探訪でベテランのMさんに教えていただき納得しました。 他のチームは2NTで3make, 3NTでも3makeしたチームもある!カード捌きの違いですね。一回に一つずつでも反省してと思ってもこれでリバースビッドは3回目。どうして気をつけてるのに同じ間違いをおかすのか全く自分がいやになります(といってもけろっとしている私ですが)。
guri
[PR]
by rafraf-kai | 2007-10-19 11:04 | 技術編

またまた「ド初心者」

今日午後もめげずに競技会に参加しましたが、やっぱりペケ。いつまで続くぬかるみぞ!ポコちゃん足も手も引っ張ってしまってごめんなさい。といいながらももうすっかり忘れている極楽とんぼです。早速トラベリングシートとか出して見始めましたが、もう頭が動かない。

始まる前にリバースするときは点数がある時だと頭にいれました。先週点数もないのにリバースを2回もしてしまったので、今日の課題としました。そしたらなんと、パートナーがリバースして点数があると言っているのに気がつかないでパスしたり、私がウイーク2で出た時パートナーが
2NTと言って点数と「顔」を聞いてるのにパス。馬鹿なことばっかりしてしまいました。後で後悔...こんな風でどうにかなるのかしら? 

でもブリッジは面白い!  皆さまどうぞよろしくね。 guri
[PR]
by rafraf-kai | 2007-10-09 20:16 | 雑談
一昨日、奥日光へ行ってきました。ハイキングと温泉の小旅行です。
あまりにも素晴らしい景色でしたので、このブログをお借りして皆様にも見ていただこうと思いました。ブリッジ三昧のブログからちょっと離れ、秋の装いを味わっていただけたら、と思います。固ーいテクニックのお話ばかりでなく、時には、“頭の癒し”にいいのでは・。・。・。

c0138024_15331022.jpg戦場ヶ原の草紅葉です。尾瀬でも言われていますが、最近は土の乾燥化から、大事な湿原も失われつつあり、また人間の流した生活水のため木々が原っぱを囲んでしまい、なかなかこの光景は見られなくなりました。でも、この一枚には満足しています。
 
 c0138024_1674895.jpg
こちらは今、人気の小田代ヶ原です。真ん中に一本、すらっとした伸びた木がありますが、楚々とした美しさから「貴婦人」と呼ばれている白樺です。今年夏、台風によってその木の前に突如“池”が出来ました。そして、そこに映った白樺の幹、この光景を求めてこの日も多くのハイカー、カメラマンが訪れていました。私もその一人です。しばし、都会の喧騒を忘れて・・・うっとり~!

ポコ
[PR]
by rafraf-kai | 2007-10-08 16:14 | 雑談
“長いスーツのエスタブリッシュIII”
9/25の講習で行ったBD.6の復習です。
c0138024_15302517.jpg


EWはすべてパスとし、ディーラーはEからビッドを始めることとします。
・Q1. S(17点)のビッドは?     → 1S
・Q2. Nのレスポンスは2H、それではSのオープナーリビッドは?     
                              ↓
Sの2Hは♡5枚の10点以上を示すことがわかる、でも♡は2枚しかなく、サポートできず、ゲーム点があることから3NTとビッド、コントラクトは決まり。

『プレイ』(プラン)
c0138024_1675182.jpg

Q3. OLがWからダイヤのQが出、ダミーが開かれたところでウィナー数え。いくつ?   → 全部で8つ
・Q4. メイクするにはいくつ開発する必要がある?また、どのスーツを?
                  ↓
    開発は1つ、7枚の♡か、8枚の♣が考えられる。ここでよーくプランを立てなければならない。
♣は3回負けなければエスタブリッシュできない。ところが、オポーネントにはダイヤが9枚もあることがわかっている。一方、NSはダイヤに関してはA,Kの2枚しかストッパーがない。3回目からはどんどんダイヤを打たれて、開発できなくなる。つまり、 オポーネントがリードするであろうスーツに対するストッパーより、開発するために負けてもいい枚数は少ないことが必要。(これってすごーく難しくて、実は解説を受けても私自身は理解できてないです(>_<)。)  よってエスタブリッシュするスーツはです。Nの5枚目のカードがウィナーになるようにプレイする。

『プレイ』(流れ)
・WからのOLダイヤQをSのAで取り(NS1組ゲット)、すぐに♡のエスタブリッシュにかかる。オポーネントには6枚の♡があり、分れが2-4の時にはJか10か9か8のどれかに負けてしまう。そこで、1回失えば、あとの3回はゲットできる。(分れが5-1の時にはこのハンドではメイクしないし、3-3の時にはホールドアップしなくてもメイクする。)2-4としてプレイを進めよう。
       ↓
・Sから ♡Qで勝ち、♡の6でNに移って、 NのA,Kで取ると、ここまででNSは4組ゲット。
       ↓
・次にはNのXを出して、ここでEWのどちらかのハイエストに負ける。このあと、EWはまたダイヤをりーどしてくるが、これをNのAで捕まえる。(NSは5組ゲット)この時点で♡は4回出て、残っているのはNのXだけ。これがエスタブリッシュされたカードなので、最後にこれをリードしてゲット。(NSは6組ゲット)
      ↓
・あとはウィナーの♠A,K、♣Aで勝つと、9組取れる。

『今日のポイント』
・開発しなければならない数よりストッパーが少ないと開発はできない。特にリードしてくるであろうスーツのストッパーはリードの回数より多く持っていなければならない。(たとえば、3つ開発したいのに、予想されるリードに対し2つしかストッパーがないと開発は失敗する。)

今回のハンドはとても難しかったような気がします。よく理解できていないので、間違った説明をしているかも。。。。お許しを!!                       ポコ
[PR]
by rafraf-kai | 2007-10-05 18:15 | 技術編
昨日の続きで、今度はプレイ編です。
Wのオープニングリードは♡10です。ここで、ダミーを開くと
c0138024_11511469.jpg


『プラン』
・さぁ、ウィナーを数えて、開発するスーツを考える時です。
c0138024_11523551.jpg

 Q1. ウィナーはいくつ?        →   全部で5個
 Q2. 内訳は?            →   ♠3、♡1、ダイヤ0、♣0
 Q3. 開発しなければならない枚数は?     →   5枚
 Q4. じゃぁ、開発するスーツはなあに? 長いスートのダイヤか?それとも♣のA?     
          ↓
   ♣はAを追い出せば、QとJの2つがエスタブリッシュでき(10がないので、3つはできない)、ダイヤは、Aを追い出したあとは全部は取れるから5つとれる。  
  Q5. ダイヤ、♣、どちらのスーツを開発すればいい?あるいは両方?
           ↓
  ここで考えること---♡はオポーネントが9枚あり、♡で走られないように、♡のストッパー(A)を大事にしないと・・・・。  ということは、♣では3つしか開発できず、残念ながら5つはエスタブリッシュできないし、♡のストッパーが1つしかないので、ダイヤと♣の両方を開発する余裕はない。つまり答えはダイヤのエスタブリッシュをすることで決まり。順調に行けば、3NTはメイクできる。運がよければ、♡Qもストッパーになってアップすることもある。
以上がプレイの前のプランですが、、、、、、ビッドが終わってコントラクトが決まり、OLが出てきてから10秒くらい(?)でここまで考えることができるか????これが問題ですね。まぁっ、場数をたくさん踏んで、いくしかないということでしょうかぁ~。

『プレイ』
・W---OL♡10 → N---♡X → E---♡X (ここで♡KはWが持っていることがわかり、Sは♡で2つ取れることが判明)→ S♡Q  NS1組ゲット
・Q6. さーて、これからやるべきことは?      →   プランに従ってダイヤのエスタブリッシュを。
   S---ダイヤX → W---ダイヤX  → N---ダイヤQ  E--- ダイヤA(Aの追い出し成功)
   EW1組ゲット
・E---♡Jのリードに対してSはで取る。)これでNSには♡がなくなり、このあと、もしもEWにリードを許すと大変なことになるから、これからはメイクするまでオポーネントにリードは渡せない。 )NS2組ゲット
・Q7. エスタブリッシュしたダイヤをどのように出す?        
                      ↓
    まず、とにかくSのダイヤKで取り(3組ゲット)、一度Nの手に♠で入る(4組ゲット)。それからはずぅーとNのダイヤ上から順々に出していき、4組勝つ。  この時点でNSは7組ゲット
・Q8. このあとは?      →  もともとウィナーである残りの♠2つを取ると、\(~o~)/見事3NTがメイク。
『今日のポイント』
・りっぱなプランはできなくても、とにかくパートナーと合わせて8枚ある長ーいスーツを開発することを覚えましょう。
・A以外のハイカードをシークエンスで持っている場合には、Aを追い出すことを考える。
[PR]
by rafraf-kai | 2007-10-04 19:47 | 技術編
皆さま

何人かの方とお話してたのですが、私たちだけの練習会をやったほうがよいのではという
意見が多く、私がちょっと暇なので、場所探しをしてみました。

10月25日オープンの浦和コミセンの第4集会室(定員22名)が11月6日にとれました。
新しいところだからきっと気持ちがよいと思いますが、有料です。午前午後ととりました、¥840
ですから、まあリーゾナブルかしらと思います。

10時から4時ごろでいかがでしょうか?一応出欠のお返事いただきたいと思います。新しいことを
教えていただいてもすぐに古いことを忘れて、基本的なミスを冒すことも多々ある私です。こういう
機会にいろいろ皆さまに教えていただきたいと思います。

お昼もお弁当を地下で調達できるし、便利かしらと思います。 常盤公民館は一杯でした。

どなたか松岡さんにもお知らせいただけますでしょうか?   guri

[PR]
by rafraf-kai | 2007-10-04 19:05 | お知らせ
“自分のハンドだけを見てビッド”

今日は配られた自分の手だけでビッドを勉強してみましょう。より実際のプレイに近いですから、おもしろそう!
c0138024_2018697.jpg

E,Wはパスということにして、自分はここではSouth、Wがディーラーで3人ともパスのあと、
・S(hcpとディストリ合わせて20点)---メジャー5枚ないので1C(ストロングオープンはhcpのみで20以上)
        ↓
・N---1Dとレスポンス
        ↓
・S---Nの1Dで“メジャー4枚なし、6点以上”の手であることが判明、Sの♠はもちろん♡もビッドできない。ただ、26点以上のゲームが見えているから3Nとビッドする
        
『今日のポイント』
・コントラクトの優先順位はメジャー、NT、マイナーの順、メジャーのフィットが見つからなかったら、NTにするように心がける。
パートナーが、パストハンド---最初にパスをしたあと、2回目以降にビッドすること---でマイナーをビッドしたら自分はさっさとNTにすること。(この手の場合、Nがパスの後1Dとビッドしたら、Sは5枚の♣を言わずに、NTにする)。

今回はビッドだけにしました。プレイ編は次回!            ポコ
[PR]
by rafraf-kai | 2007-10-03 20:50 | 技術編