ruff-laugh会


by rafraf-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ:旅行( 10 )

合宿レポート

  (あじさい:ブルースカイ)
c0138024_16231277.jpg・ラフラフ会恒例の1泊合宿が 6月20日、21日に 県営奥武蔵あじさい館 にて行われました。幸い梅雨の晴れ間で豊かな緑の山々、色とりどりの紫陽花のほか今年は房のように白い花に覆われた栗の木を沢山見かけました。
4年目を迎える合宿も日頃の勉強の成果が出てきたように思います。食事時以外は早朝の散歩も夕方のホタル探しの希望者もなく、ブリッジに集中しました。2テーブル8名でチーム戦にして、最後に順位をつけるなど、例年にないことでした。試合後直ぐカードを広げ疑問や反省等積極てきに取り組み今年はずい分と本格的になれたと嬉しく思いました。 
   (MM)



  (あじさい:紅額)
c0138024_16233321.jpg・MM先輩の分かりやすく丁寧で、優しいご指導のおかげで今年も楽しく合宿ができました。今年で5回目、メンバーとは、寝食をともにし、切っても切れない連帯感ができうれしく思います。これからも時々ご指導をよろしく!
プレイ三昧の皆様、館外はあじさいが咲き誇っていましたよ、お疲れ回復(?)にアップしてみました!        (poco)


   c0138024_16242753.jpg(かわいらしいMMさん)                                (本館の裏から)
c0138024_1625186.jpg

                                
[PR]
by rafraf-kai | 2010-06-26 16:43 | 旅行

☆★合宿のお誘い★☆

                           (昨年訪れたときのあじさい館、いっぱいの紫陽花)
c0138024_10481442.jpg
日本人の木・桜も満開の花から葉が芽吹き始めています。温暖化の影響か、天候不順が続いていますが、皆様、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
さて、今年も恒例になりました、ラフラフ合宿のご案内をするときが来ました。2日間、ブリッジ漬けになりそうですが、経験のある同窓生、どなたでもご参加になれます。ご一緒にお出かけになりませんか?

・場所     「県営奥武蔵あじさい館」  飯能市吾野72 (☎042-978-2888)
・日時     2010年6月20日(日)~21日(月)
・部屋     1室3名まで 
・交通     参加者の車   
・費用     1泊3食  60歳以上  11,000円   60歳以下  14,000円
         車代 片道500円
・持物     60歳以上の方は生年月日を確認できるもの(コピー可)
            そのほかは通常の旅行用品
・申込期限  6月10日(木)  

註:  〇車の席割りと会計、用品係、食料係等は参加者が確定しだい、お知らせします
    〇費用は概算で当日、集金し、後日精算させていただきます。
    〇お申込、ご不明な点は金井まで

[PR]
by rafraf-kai | 2010-04-14 11:19 | 旅行

旅行の感想Part4

幹事とカメラマン両方をしてくださった、ぽこさまからあじさいの画像が届きました。

c0138024_215721.jpg


おいそがしい中、写真館へのアップもしてくださるとのこと。ありがとうございます。

大ベテランで今回いろいろご指導くださったMMさまからも、感想を頂きました。

3年目の合宿にも無事参加出来て膝痛もわすれたいへん楽しませていただきました。皆さんずい分と上達されたとおもいます。雨の中満開のアジサイが綺麗でしたね。ON様長旅の運転有難うございました。   MM  

私たちの疑問に丁寧に答えてくださり、本当にお世話になりました。少しづつでも上達するよう、これからもかんばっていきます。これからもどうぞよろしくお願い致します。
今回は、ちょうどあじさいの時期で、きれいな花を楽しめた訳ですが、さらに「蛍」の時期にさしかかってもいました。あじさい館フロント脇のボードによると、見頃は6月20日あたりからとのことでした。夕食後川のあたりまで散策に出かけましたが、残念ながら暗闇ばかり。あじさいも蛍もと、あまり欲張ってはいけませんね。(^^)
私(えくぼ)はフロント横の図書コーナーで、かねてより読みたかった長編少女マンガの単行本を偶然見つけ、ブリッジか気になりつつも、夕食後・翌朝食後と読みふけってしまいました。皆さま、あきれていらしたのでは?まだまだ子供(態度だけは大きい)ですが、今後ともよろしくおつきあいくださいませ。  (えくぼ)
[PR]
by rafraf-kai | 2009-06-25 22:33 | 旅行

旅行の感想Part3

引き続きPart3です。
Part1,2とあわせてご覧くださいませ。

いつもパワフルな極楽鳥さま。

今回は初めてONさんの車での往復でした。同乗の面々は、ブリッジ指南役のMさん、ブリッジ歴の長いAさん、花柄のティーシャツを颯爽と着こなしたIさん、それに私。
 今回は、まず、ブリッジの技での大収穫。指南役のMさんや上級クラスのKさんなどと一緒にプレイする中でこれまでモヤモヤしていたことを完全納得。もう忘れない、と思えたこと。
 もう一つ、夕食の時にみなさま全員とゆっくりお話できたこと。お世話役のぽこちゃんから、ラフラフ会の進め方や女子大同窓会ブリッジクラブとの交流会などのいろいろな 提案。それに「ふみ子の海」をめぐる話題、これが私としては嬉しいことでした。視覚障害や聴覚障害についてみなさんのお話を伺うことで、少しずつ障害に対する認識が深まる、そのキッカケを「ふみ子」が作ってくれた、このことがとても嬉しいことでした。 最後の全員の1本締めも見事に決まりましたね。めでたし。
 いつにも増して充実した合宿、窓の外の色とりどりの紫陽花と共に長く心に残るでしょう。みなさま、ありがとうございました。    極楽鳥


次は 素敵な旅行かばんを手に、颯爽とあらわれた 
wyckoffさま。

 今年は3度目の合宿参加でしたが、<家事を考えずブリッジだけに集中できる>皆様との楽しい時間でした。シャッフルカードに驚くような偶然があり、実践の楽しさと難しさを味わいました。今回は宿泊施設「あじさい館」の名のとおり、雨に映える色とりどりの紫陽花を楽しむこともでき、心豊かなひと時でした。
 お世話下さった幹事さんに感謝! wyckoff


シャッフルしたとは思えない、びっくりするような手がたくさんありましたね~。講義での練習問題は、正解が用意されていますが、シャッフルですと自力の手探り状態で最良へと近づく技量が試されます。時には談合(?)しながら知恵を出し合い、楽しめました。(コメント:えくぼ)

(Part4へ続く。。。多分。。。)
[PR]
by rafraf-kai | 2009-06-25 10:04 | 旅行

旅行の感想Part2

Part2です。

電車に揺られ、あじさい館の最寄り駅からは、なんと歩いてのご参加となったNKさま。

以前、参加した「あじさい館」での合宿では、「ブリッジ一本槍」でしたが、今回は、一緒の部屋の方々と盛りの紫陽花に彩られた館の周囲を、ゆっくり、楽しく散策することができて、保養地の気分も味わいました。
ブリッジのゲームでは、ビッド、ゲームの進め方などを真剣に考えながらも、終始、楽しい雰囲気で、2日間があっと言う間に過ぎました。
私たちのレベルアップの為、懇切丁寧にご指導くださったM様、ありがとうございました。
皆様、お世話さまになりました。楽しい会をありがとう!    NK


次は、いつも笑顔が素敵なポニョさま。

恒例になりつつある、「あじさい館」での一泊旅行が総勢11人参加でおこなわれました。あいにくの雨でしたが、雨にぬれた紫陽花ををながめ、雨の合間に散歩をしたり、気分転換にもなりました。
ブリッジでは、大先輩のMさんの、アドヴァイスをいただき、感謝、感謝です。いつも車を出してくださるKさん、皆さんの暖かい気持ちが、勝負を決める、ともするとシビアーにもなりがちなこの旅行を、楽しいものにしていると感じました。     ポニョ


今年は、あじさい館で、あじさいを楽しむことができて、本当によかったです~!
(Part3へ続く。。。)
[PR]
by rafraf-kai | 2009-06-24 21:12 | 旅行

旅行の感想Part1

6月21日から22日、あじさい館への一泊の旅行(強化合宿?)の感想です。11人参加で、次々と感想が寄せられていますので、数人ずつアップしていきます。これを読むと、また行きたくなりますね~。
真っ先に感想をお寄せくださったのはKayさま。

今年初めての一泊旅行!次はいつ実現するかという状態で、日曜日朝Okada車で一路あじさい館へ。浦和組は5人でおしゃべりを
楽しみつつ、ちょっとおおまわりしつつ!雨のなかをドライブ。10時少し前に到着。大宮組はすでに到着し首を長くして待機。早速10時から研修室でプレー開始。カメラは持参したもののプレー中は無我夢中でカメラは忘却のかなたへ。ランチ、夕食としか写真がない!まあ volunteerだからお許しを。何度やってもポカをやり、忘れていることがあって大きくダウンしたこともあり、でも脳に少しでも刺激をあたえられたかしら?若い方々と遊んでいただき嬉しかったです。           Kay


お次はおいそがしい中、幹事をしてくださった ぽこさま。

今回の合宿、私に関しては、まったくハンドに恵まれず、ほとんどが「パス」、サポートもできないため、ダミーになることも少なく、パートナーになられた方にはご迷惑だったことと思います。<(_ _)>。
でも、今までわけもわからずやっていたプレイに、MM先輩が理路整然と解説してくださり、すっきり!大きな収穫でした。
さらに、先後輩とのふれあい通して、それぞれの個性、気持ちも分かり合え、これまで以上に強い絆を感じています。まさに「雑事から離れた至福の時間」を過ごした2日間でした。みなさま、ありがとうございました。        ぽこ


本当に、おさんどんやお布団の上げ下ろしという雑事から解放されて、学生時代のように自由な気分を味わえました。
(Part2へ続く。。。)
[PR]
by rafraf-kai | 2009-06-24 21:00 | 旅行

ブリッジ合宿

6月1日、2日、1泊のブリッジ旅行(合宿)に行ってまいりました。
総勢12名の熱気に、雨雲のどこへやら、穏やかなお天気になりました。
が、お天気は実のところ全く関係なく、奥武蔵の「あじさい館」に到着して間もなく、ブリッジタイムとなりました。
お互い談合(?)しながら、よく考え、疑問などをぶつけ合い、確認し、そしてさらに、、、、と熱中していると、あっという間にお昼。秩父名産のおそばを食べて、午後も思いっきりブリッジ漬けです。
体はほとんど動かしていないのですが、頭はフル稼働!?
やはりおなかはすいてくるものです。お風呂に入ってから、楽しい夕食タイム。団欒と和懐石風料理を楽しみました。
そして夜ももちろん、ブリッジ!にぎやかな声で他のお客さまがたに迷惑をかけないようにと、3部屋あるうちの、真ん中の部屋へ集まりました。おやつのお菓子なども買ってくださってあったのですが、目もくれず、ひたすらブリッジです。
翌日も、朝食後には、再び研修室へあつまり、昼食までブリッジを楽しみました。
ベテランのMさまに丁寧にご指導頂いたり、皆様とのおしゃべりを楽しみながらのブリッジ合宿は、とても充実したものでした。
帰宅後、さっそくカメラマンIさまが写真館へアップしてくださり、拝見しながら余韻に浸っております。企画、運営してくださった先輩方に感謝感謝です。
早くも次回の合宿が楽しみで~す。  ekubo

(合宿レポートとして、本当につたない文章で申し訳ありません。)
[PR]
by rafraf-kai | 2008-06-04 11:35 | 旅行
 7月10日さいたま新都心より、今回参加者12名ホテルからの送迎バスでバス一路那須へ出発しました。今年4月から第3期生としてラフラフ会に入会した私を含め新人3人にとっては「初めての合宿」で、2日間どうなることやら?といった不安と期待ラブをもっての参加でありました。
 梅雨の合間とはいえ初夏の那須は緑濃く、ほどよく湿って澄んだ空気が思わず深呼吸をさせて、遠路の甲斐ありと感じました。
 到着後夕食ディナーに向けて軽めのランチをとり、3部屋のうち広めの部屋に集まって3テーブルでハートのエースゲーム開始スペードのエースとなりました。
 私達新人3人は先輩に入って頂き、テキスト片手にゆっくりとゲームを進めて頂きながら、普段の講習時には充分にできない実践を重ねることができブリッジの楽しさを少々実感できたように思います。
ビッドに時間がかかっても、まさかのカードを出してしまっても、またそれをひっこめて差し替えても、点数が計算できなくとも、じっと優しい眼差しで我慢?の諸先輩方のお蔭、とただただ感謝でした。
 夕食のフレンチは地元那須の野菜がふんだんに盛り込まれたメニューで
ワインと共に美味しく頂き、リッチな気分になったのも束の間またまた
気がつけば手にはカードで、熱のこもったゲームが深夜まで続きました。
その間にもそれぞれにホテル自慢の?露天風呂温泉で疲れを癒したり、那須土産を選んだり、と自由時間もありましたことを付け加えておきます。
 翌日は朝食、ホテル周辺の散歩の後、お昼まで時間を惜しむように色々に
組み合わせも変えながらのゲームで、先輩方々にお手合わせ願えたことが
何より楽しく、この合宿の成果グッドであったと思います。
 また1泊とはいえお風呂をご一緒したり、車中でお話をしたり、と普段
ゆっくり接する機会がなかった先輩方々のお人柄に接し、ブリッジを通して
お仲間に入れて頂いて良かったと思っております。
 今回の合宿を2ヶ月余前より計画し、当日も細やかなお世話をしてくださいました幹事様方に重ねて感謝し、新人を代表して合宿報告させて頂きました。

(合宿の様子写真舘にアップされていますので、ご覧下さいませ。)

    (75卒 下山英子)
[PR]
by rafraf-kai | 2007-07-10 20:34 | 旅行
 初めてのブリッジ旅行から半年、 またまたブリッジ漬けの幸せな旅に行って参りました。
 今回は秋ともあって、常緑樹の里山と裾の落葉樹が美しいコントラストをみせていました。午前中にはメンバーも皆揃い、お昼までブリッジ、お昼ごはんに暫し歓談の後またブリッジ、そして温泉と皆様そろっての寛いだお食事の後、部屋に集まりさらにブリッジ。 
 今回はブリッジ歴20年のM.M様にご参加頂くことができました。 まだまだ序の口の序の私たちの、カード片手の質問にゆっくり丁寧にお答えくださいました。お蔭様で今まで学習したことが整理できたように思います。ありがとうございました。
 お忙しい中計画し、お世話してくださった、K.K様、I.I様、K.A様、他の方々の労に、そして皆様と和気あいあいとブリッジできることに深く感謝致します。
c0138024_2031235.jpg
c0138024_20312056.jpg
c0138024_20314149.jpg

[PR]
by rafraf-kai | 2006-11-23 20:25 | 旅行
桜の便りももうすぐという、3月19、20日、
私たちラフラフ会のメンバー8名は始めての合宿に出かけました。車2台で目指すは飯能市にある県営「奥武蔵あじさい館」家。川越に出て、巾着田のある高麗川を過ぎると、山に囲まれた自然いっぱいの一本道。2時間足らずで、ひときわ目立つ瀟洒なお宿に着きました。埼玉県も結構いい施設を作ったものですね。でも、私たちの頭の中は早、ブリッジのことでいっぱいクローバーダイヤハートスペード。空の青も、木々の芽吹きも話題にならず、すぐに小会議室(一日借りても770円)へ。気づいたら、もうplayに入っていました。それから、ずぅっーと、夕方まで没頭!そして、楽しい夕食は私たちだけの宴会場で。そこで始めて、個人情報披露の時間となりました。普段はあまりしていないブリッジ以外のお話に花が咲きました。「ヘェ~、そういうことに興味を持ってらしたの。」「私、今日が家族と離れて始めてのお泊り」むか~しの女子大生生活、70年安保の学生運動のころのわが母校、 etc...おかげで一同、すっかり親しくなり、深夜のプレイでは遠慮することなく、それぞれの個性を発揮!ゲームにも性格が表れましたね。許しあえる信頼関係ってステキですね。まるで姉妹女のよう!楽しい嬉しい夢のような2日間でした。ブリッジの上達はもちろん、こんな仲間との素晴らしい時間に感謝!また、企画したくなっちゃいました。

*写真館に合宿の様子アップしました。ご覧下さい。

(72年卒 金井 啓子)
[PR]
by rafraf-kai | 2006-03-19 20:20 | 旅行