ruff-laugh会


by rafraf-kai
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリ:雑談( 7 )

本当に久しぶりの投稿です。
すっかりご無沙汰しているうちに、新しい年が始まり、支部の新年会も無事済み、時はどんどん流れていますね。
個人的には、昨年、私の周りにはいろいろな事が次々、押し寄せ、心休まることなく過ごした一年でした。
そんなわけで、テキストの復習はもちろん、カードを手にすることもできず、またこんなにいいブログがあるのに関心を持つこともできませんでした(言い訳ですね)。
そうしているうち、ブリッジの基礎は終わり、今は、「コンヴェンション」という1ランク上のコースに進んでいます。
何となく、講習会に出席していれば、何となく、競技会に出ていれば、何となく上達していくもの、楽しめるはず、と思って次のコースを希望したのですが・。・。・。・。
甘かったですね。コンヴェンションって恐ろしいー。難しいー。
基礎もわかっていないのに、特殊なビッドを教えていただいても、チンプンカンプン、私の小さな脳はパニックっています。
beyond my power

でもでも、“少しでも皆様の足を引っ張らないように、追いつくように頑張りなさい。”という心の声も聞こえています。やっぱり、やる気ですよね。(努力の2文字が苦手な私、、、、。大丈夫かなぁ~)

だからこれからもどうぞみなさま、よろしくね。
デコボコでもいい、みんなで手をつなぎ合ってブリッジを楽しんでいきましょう!

                                                   (ぽこ)
c0138024_17124737.jpg
(ベンジャミン、シクラメン、を両脇に、先輩からいただいた白のアマリリス、大輪が開くのを楽しみに待っています。)
[PR]
by rafraf-kai | 2009-01-26 17:00 | 雑談

今日は楽しいクリスマス

私は雑談しか出来ません!今日は一日浦和のコミセンで仲間内の自主練習会でした。一刻の時間も惜しんでお昼は代表の若い方々に地下の大丸にお弁当を買いに行っていただき、また気をきかせて、若い人用、シニアー用とその中間?かなと3種類をそれぞれ楽しみました。Iさんの心のこもった美味しいババロア、皆さまお持ちよりの豊富なお菓子、お腹も心も一杯でした。こんな楽しいときをもてるなんて、本当に幸せなことです。

c0138024_2022743.jpg
[PR]
by rafraf-kai | 2007-12-25 20:04 | 雑談

自主練習会

c0138024_19503150.jpg

今日自主練習会で新しい浦和コミセンで一日和やかに有意義に過ごしました。 参加は10名。朝は到着順番に寸暇を惜しんでゲームを始めました。午前午後と一日部屋を予約して、お昼も地下の食料品売り場に代表の方が買出しに行ってくださり、おにぎり、お寿司、なにか中華風のものなど、それぞれに合ったものを仕入れてきてくださり大正解。おしゃべりしながらの短い、でも充実したランチタイム。午後はカードでテーブルを決めゲーム再会。メモを見ながら、そして「談合」しながらのビッドでした。やはり経験がものを言ってAさんがグランドスラムを達成(ビッドはしていなかったけど)! カード捌きはとても見事です。和やかな雰囲気だと考える時間もあり、4代のビッドで5メークしたり、競技会とはまた違った面白みもありました。私の「老後」はなんと幸せ。皆さまよろしくね。
ぐり
[PR]
by rafraf-kai | 2007-11-06 19:52 | 雑談

またまた「ド初心者」

今日午後もめげずに競技会に参加しましたが、やっぱりペケ。いつまで続くぬかるみぞ!ポコちゃん足も手も引っ張ってしまってごめんなさい。といいながらももうすっかり忘れている極楽とんぼです。早速トラベリングシートとか出して見始めましたが、もう頭が動かない。

始まる前にリバースするときは点数がある時だと頭にいれました。先週点数もないのにリバースを2回もしてしまったので、今日の課題としました。そしたらなんと、パートナーがリバースして点数があると言っているのに気がつかないでパスしたり、私がウイーク2で出た時パートナーが
2NTと言って点数と「顔」を聞いてるのにパス。馬鹿なことばっかりしてしまいました。後で後悔...こんな風でどうにかなるのかしら? 

でもブリッジは面白い!  皆さまどうぞよろしくね。 guri
[PR]
by rafraf-kai | 2007-10-09 20:16 | 雑談
一昨日、奥日光へ行ってきました。ハイキングと温泉の小旅行です。
あまりにも素晴らしい景色でしたので、このブログをお借りして皆様にも見ていただこうと思いました。ブリッジ三昧のブログからちょっと離れ、秋の装いを味わっていただけたら、と思います。固ーいテクニックのお話ばかりでなく、時には、“頭の癒し”にいいのでは・。・。・。

c0138024_15331022.jpg戦場ヶ原の草紅葉です。尾瀬でも言われていますが、最近は土の乾燥化から、大事な湿原も失われつつあり、また人間の流した生活水のため木々が原っぱを囲んでしまい、なかなかこの光景は見られなくなりました。でも、この一枚には満足しています。
 
 c0138024_1674895.jpg
こちらは今、人気の小田代ヶ原です。真ん中に一本、すらっとした伸びた木がありますが、楚々とした美しさから「貴婦人」と呼ばれている白樺です。今年夏、台風によってその木の前に突如“池”が出来ました。そして、そこに映った白樺の幹、この光景を求めてこの日も多くのハイカー、カメラマンが訪れていました。私もその一人です。しばし、都会の喧騒を忘れて・・・うっとり~!

ポコ
[PR]
by rafraf-kai | 2007-10-08 16:14 | 雑談

ド初心者

いつまで「「ド初心者」なのでしょうね?どうもビッドがやはりダメみたいだと思い、昨日は競技会のときのビディングシートを持ち帰ることができるか先生にご相談してみました。すぐにOKしてくださり、競技会の前に皆さんに協力してあげてと言ってくださったので、とても有難く、ボード番号を書き入れて(それだけで大変でしたが)宝物のように持って帰りました。

それからが大変。どのように分析したらよいか、私にしては大分時間をかけてやってみました。
結局24ボード中12回プレイしました。そして5回ダウンしました。

でもパートナーのAさんはすごい。調子が悪かったといいながらも、3NT で5made, 5Cで5madeでそれぞれ660,600と高得点あげました。私は4Hで420点、4Sで620点のほかは悲しい低い点数でした。Bidding sheetをしらべてみたら、ビッドについての反省点がはっきりしました。強気の私がすごく遠慮して低いレベルで終わったりしましたね。

先輩チームはそれぞれ違うビッドでちゃんとmakeしてやはり違うな~とおもいました。
ビッドの選択は今回はそんなに間違ってなかったようですね。やっぱり私はカードが覚えきれない、切り札だけはと数えていても間違ってしまったり、腕の未熟さを痛感しました。

やはり「ド初心者」です! ぐり
[PR]
by rafraf-kai | 2007-09-19 20:27 | 雑談
機会あって、同窓生11名でコントラクトブリッジの講習を受けるようになってから、1年余が過ぎました。始めは、知的ゲームという言葉に惹かれながらも、ルールやテクニックを覚えるのに戸惑ったり、挫折しそうになったりしました。が、そこは先輩・後輩の仲、SS精神で励ましあい、許しあったりしているうちに、その楽しさにすっかりハマってしまいました。今では、第2期生も加わり、私たちだけでの練習会(指導者ナシ)も開くまでになりました。大いに脳の活性化になっていると思います。今のデジタル時代にこんな素晴らしいアナログ・ゲームと出会い、何よりも、親しいお仲間と心おきなく交流でき、シアワセ嬉しいを感じます。ずーっと、生涯続けていけることを望んでいます。
来春には、「ブリッジ&温泉旅行温泉」も企画中です!

(72年卒 金井 啓子)
[PR]
by rafraf-kai | 2005-12-26 20:19 | 雑談