KKK今日の一手~9/25~(BD5)KKK
2007年 09月 25日
“長ーいカードでのエスタブリッシュ”
ONさまから、詳細に渡ってのプレイの流れを、とのご要望、また皆様から激励のお言葉をいただき、またやる気になりました。小さななことから大切なことまで、どんどん、ご指摘、ご感想等、何でもお聞かせください。雑談投稿もいいですね。
9/25のプリントを4回に分けて復習してみます。お休みだった方々のご参考にもなれば、うれしく思います。下の写真はNSだけの手です。EWはすべてパスとして考えてみましょう。

『ビッド編』
・N(13点)---メジャーの5枚がないため、マイナーの枚数の多い♣でオープン:1C
・S(15点)---メジャーの4枚がないため、メジャーをレスポンスしても無駄(Nはあったとしても4枚だから)、よって長ーいスーツ・ダイヤを1Dとレスポンス。Sはここでゲームポイント(13以上+15=28以上)があるので、ゲームに行くように、更に、メジャーの4枚がないのでつまり3NTを頭に入れてビッドを考える。この時点では点数があっても、ジャンプせず、新しいスーツを1の代でビッドすればいい。新しいスーツのビッドの後はパスなしだから(one-round-forcing)。
・N---Sのレスポンス1Dを知って、ミニマム(13-15)であることを告げるため、1Hとビッド。
・S---安心して3NT決まり!!
『プレイ編』
・Wから♠QがO.L.で出されたところで、ウィナー数え(NTのときはウィナーを)---♠A,K,♡A,K,ダイヤA,K,♣Aの7つ、2つ開発する必要がある。
・開発する方法として、♣をフィネスする(S→Nに向けてWにあるかもしれないKをゲットする)方法もあるが、もしEにKがあると、失敗するし、できたとしても1つしか開発できないから、有効ではない。
・もう一つの開発方法、エスタブリッシュを考えよう。ダイヤはNS合わせて8枚、EWは5枚(Q,J,10,8,5)、このEWの分かれが2,3枚なら(この可能性が一番高い。)、SのA,Kでゲットしたあと、一枚は失う。でもそのあとのSの2枚は立つので(トップ)、ダイヤで計4枚取れる。(もし、分れが4,1枚なら、1枚しかエスタブリッシュできない。)
・WのO.L.の♠QをSのAで取る。
↓
・S---ダイヤA、Kで2つ取る。このとき、EW両方からダイヤが出てくるので、分れが2,3だったことが判明、予想通りでホッとする(^o^)/。
↓
・S---ダイヤのXをリード。
↓
・W---ダイヤのトップカードでこれはWがゲット。
↓
・W---やはり、♠をリードする可能性が高い。
↓
・S---♠Kで取る。(この時点でNS側は4組ゲット)
↓
・S---残っているダイヤのX,Xをリードして(他にはダイヤはなし)、2つ取る(エスタブリッシュの醍醐味?)。
↓
・あとは立っている♡のA,K、♣のAを取って、見事9組、just made!
『今日のポイント』
○○フィネスは可能性が50%なので、確実に開発するには、長いスーツのエスタブリッシュを優先する。
○○エスタブリッシュをする際、オポーネントの手に入ったときリードが予測できるスートに必ずストッパーを持っておくこと。つまり、エスタブリッシュのために負けられる回数を、ストッパーの枚数が上回っていることが条件。
ポコ
ONさまから、詳細に渡ってのプレイの流れを、とのご要望、また皆様から激励のお言葉をいただき、またやる気になりました。小さななことから大切なことまで、どんどん、ご指摘、ご感想等、何でもお聞かせください。雑談投稿もいいですね。
9/25のプリントを4回に分けて復習してみます。お休みだった方々のご参考にもなれば、うれしく思います。下の写真はNSだけの手です。EWはすべてパスとして考えてみましょう。

『ビッド編』
・N(13点)---メジャーの5枚がないため、マイナーの枚数の多い♣でオープン:1C
・S(15点)---メジャーの4枚がないため、メジャーをレスポンスしても無駄(Nはあったとしても4枚だから)、よって長ーいスーツ・ダイヤを1Dとレスポンス。Sはここでゲームポイント(13以上+15=28以上)があるので、ゲームに行くように、更に、メジャーの4枚がないのでつまり3NTを頭に入れてビッドを考える。この時点では点数があっても、ジャンプせず、新しいスーツを1の代でビッドすればいい。新しいスーツのビッドの後はパスなしだから(one-round-forcing)。
・N---Sのレスポンス1Dを知って、ミニマム(13-15)であることを告げるため、1Hとビッド。
・S---安心して3NT決まり!!
『プレイ編』
・Wから♠QがO.L.で出されたところで、ウィナー数え(NTのときはウィナーを)---♠A,K,♡A,K,ダイヤA,K,♣Aの7つ、2つ開発する必要がある。
・開発する方法として、♣をフィネスする(S→Nに向けてWにあるかもしれないKをゲットする)方法もあるが、もしEにKがあると、失敗するし、できたとしても1つしか開発できないから、有効ではない。
・もう一つの開発方法、エスタブリッシュを考えよう。ダイヤはNS合わせて8枚、EWは5枚(Q,J,10,8,5)、このEWの分かれが2,3枚なら(この可能性が一番高い。)、SのA,Kでゲットしたあと、一枚は失う。でもそのあとのSの2枚は立つので(トップ)、ダイヤで計4枚取れる。(もし、分れが4,1枚なら、1枚しかエスタブリッシュできない。)
・WのO.L.の♠QをSのAで取る。
↓
・S---ダイヤA、Kで2つ取る。このとき、EW両方からダイヤが出てくるので、分れが2,3だったことが判明、予想通りでホッとする(^o^)/。
↓
・S---ダイヤのXをリード。
↓
・W---ダイヤのトップカードでこれはWがゲット。
↓
・W---やはり、♠をリードする可能性が高い。
↓
・S---♠Kで取る。(この時点でNS側は4組ゲット)
↓
・S---残っているダイヤのX,Xをリードして(他にはダイヤはなし)、2つ取る(エスタブリッシュの醍醐味?)。
↓
・あとは立っている♡のA,K、♣のAを取って、見事9組、just made!
『今日のポイント』
○○フィネスは可能性が50%なので、確実に開発するには、長いスーツのエスタブリッシュを優先する。
○○エスタブリッシュをする際、オポーネントの手に入ったときリードが予測できるスートに必ずストッパーを持っておくこと。つまり、エスタブリッシュのために負けられる回数を、ストッパーの枚数が上回っていることが条件。
ポコ
by rafraf-kai
| 2007-09-25 21:47
| 技術編